Pコート [メンズファッション]

Pコート(ピーコート)とは、厚手ウールのダブル前で腰丈の外套(オーバーコート)である。

Pコートは、19世紀末からイギリス海軍が艦上用の軍服として着用してい他、漁師たちの間でも着られる。
特にフランスのブルターニュ地方の漁師などはこれをよく着ている。

Pコートは、オランダ語でラシャのコートを意味する pij jekker が語源と言われている。
英語では pea coat 、ドイツ語ではCabaと呼ばれる。パイロットコートとも云う。

PコートのPは、パシフィックのPとも言われている。

Pコートは、幅広のリーファーカラー、手を温めるために縦に切り込みを入れたマフ・ポケット、錨をあしらったボタンなどが特徴。

艦橋や甲板などの厳しい気象条件で使用することから、風向により左右どちらでも上前を変えることが可能となっている。
片方のボタンが破損してももう片方で止められるという冗長性確保の意味もある。

コートの中では丈が短くカジュアルな印象があり、どんなスタイルにもマッチすることから、幅広い年齢層に愛用されている。

しかも右あわせ左あわせどちらでも着こなせる事から男女共用の外套として利用されている。

Pコート

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。