So-net無料ブログ作成

シャツ [メンズファッション]

メンズシャツ

メンズシャツの種類は数多くあります。
シャツの種類についていくつかご紹介します。


ドレスシャツ

ドレスシャツとは男性の盛装で着るタキシード、
燕尾服、モーニングなどに合わせて下に着るシャツのこと。

ドレスシャツは礼服用のシャツをさす。
胸部はU型やV型の切り替えがあり、
プリーツやタックで装飾的な加工がされている。

かっちりとノリ付してから加工する場合と、
やわらかな布でフリル、レース、ピンタックを取り入れたりする場合など、
さまざまにおしゃれが工夫されている。

タキシードにはダブルカラー、
燕尾服やモーニングにはシングルカラーと使い分けられるが、
スタックが付いてカラーとカフスの取替えが可能なシャツである。

また別の定義として、日常着のスーツにあわせる
シャツのドレッシーなシャツをさすこともある。


ボタンダウンシャツ

ボタンダウンシャツとは、
一般に「ボタンダウンカラー(ボタン留め衿)」
の付いたドレスシャツのこと。

ボタンダウンシャツは、台衿の先端を、
身頃の部分に小さいボタンで留めるように作られている。

もともとは、英国のポロ競技用のシャツで、
騎乗して疾走する際に、風にあおられて襟がめくれ、顔や首に当たるのを防ぐためと、
激しい動きでもネクタイがずれないように固定するための仕掛けだった。

後に米国でドレスシャツに応用されるようになり、
主に東部の学生の間に大流行、いわゆるアイビールックの要素の一つとして定着した。

いまではアメリカントラディショナル・スタイルに特有のデザインとして知られ、
アイビーリーグ校を卒業したエリートたちは「ボタンダウン・マン」と呼ばれる。


メンズシャツ >>

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。