ベスト [メンズファッション]

ベスト(vest)

ベストとは、日本でいう「チョッキ」のこと。胴にぴったりフィットする袖なしで丈の短い衣服の一種。

ベストという言葉は主としてアメリカで用いられることが多く、英国でのベストは商用語また「肌着、シャツ」の意で用いられることが多い。

ベストの種類

ダウンベスト(down vest)

ダウンベストとは、羽毛(ダウン)を詰めたアウターベストの総称。

本格的なものではキドニーウオーマー(腎臓を温めるものの意)と呼ばれる後ろ裾が少し長めになったデザインが採用されており、これによって腰を冷やさない効果が生まれる。

ジレ(gilet)

ジレとは、胴着→チョッキ→ベストにあたるフランス語です。もともとは17~18世紀に西欧で男性が着用した装飾的な胴着を指します。

現在では、英語のベストの同義語として用いられています。フランス語では他にカーディガンや女性の肌着などの意味もあります。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ジャージ [メンズファッション]

ジャージとは、糸を編むことで伸縮性を持たせたメリヤスと呼ばれる布で作られた衣類のことである。
(※メリヤスとは、縦横方向ともに伸縮性のある布、またはメリヤス編みのこと。日本の服飾業界やファッション用語としてはニットと同義で扱われニット製品全般のこと。)

伸縮性に優れた素材の、スポーツのユニフォームやトレーニングウェアに多く使われます。

ジャージの語源はイギリスのジャージー島の漁師の作業着の生地のこと。

他の呼び方として「トラックジャケット」とも呼ばれ、ファッション業界ではジャージよりもトラックジャケットと呼ぶことの方が多い。

ファッションとして着用する際は上着だけ使うことがほとんどで上着だけでジャージと表現します。

ストリートファッションでジャージは大変な人気で、様々なブランドからオリジナルのジャージが多く販売されています。

日本では「学校の体育競技に着用する衣類」というイメージが1番強い様に思います。

おしゃれジャージ

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ポロシャツ [メンズファッション]

ポロシャツとは、襟付きのシャツの名称。

襟元にボタンやジッパーが付いており、全開に前が開かないプルオーバー型となっており、頭から被るようにして着用します。
ボタンなどが付いていないポロシャツを『スキッパーポロシャツ』と呼びます。

台襟が付いたものや襟にボタンが付いたボタンダウンポロシャツ、襟と袖の色違いであるクレリックになっていたり、袖口や胸ポケットが付いた物もありワイシャツとの関連が深い。

素材は鹿の子編みの綿100%素材が主流となっておりまっすが、麻や化学繊維(ポリエステル、アクリルなど)が混紡されている物もあり、比較的丈夫で吸汗性に優れているのが特徴です。


ポロシャツのデザインの進化

襟にラインを施したり、胸元にワンポイントの刺繍が入っていたりと、ポロシャツは本来、清潔な印象のシンプルなデザインが主流でした。

最近のファッション業界でのポロシャツの特徴としては、

ダメージ加工 : 洗い(ウォッシュ加工)をかけて色落ちさせたり、手作業で襟の淵をわざと解れさせユーズド風にアレンジ。

2枚襟 : 襟の下にもう1枚、本体と異なる生地や色の襟を重ねて縫合されている。

プリント : ロゴや文字などを様々な部位にプリント。(前身頃・背中・袖口・襟裏などあらゆる部位にプリントをデザインして個性的な印象を表現します。)


ポロシャツの代表的なブランド

ラコステ / ラルフローレン / フレッド・ペリー / ジョンスメドレー

ポロシャツ

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

M-65フィールドジャケット [メンズファッション]

M-65フィールドジャケット

M-65フィールドジャケットは第二次世界大戦から朝鮮戦争において使用されたM-41やM-43、M-50、M-51フィールドジャケットの後継として開発され、1990年代の終わりにデザートパターンの軍への納入が完了するまで実に40年以上にわたってM-65フィールドジャケットはアメリカ軍の現用モデルであり続けた。

M-43の洗練されたジャケットスタイルと、M-51のライナー統合システムを継承したM-65のデザインは他のモデルにも強い影響を与え、アメリカ軍のみならず、NATOなど周辺国の戦闘服でも類似するデザインを採用している例が多くある。

日本においても近年自衛隊の採用された防寒戦闘服外衣の上衣は外観、素材、襟に収納するフードなどM-65に強く影響されていることが伺える。

アメリカ軍がこれまでに採用したミリタリーアイテム中で傑作の一つと言われているのがM-65フィールドジャケットである。


ファッションでも、流行を問わず例年大人気のデザインがM-65フィールドジャケット。

機能性やデザイン性はもちろん、元が軍用外衣ということもあって、クールで男らしい雰囲気が魅力的です。

今や春・秋・冬といったアウターやジャケットを羽織るシーズンには欠かせないと言っても過言ではない程、M-65フィールドジャケットは人気の高いデザインです。

メンズファッション通販

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

Pコート [メンズファッション]

Pコート(ピーコート)とは、厚手ウールのダブル前で腰丈の外套(オーバーコート)である。

Pコートは、19世紀末からイギリス海軍が艦上用の軍服として着用してい他、漁師たちの間でも着られる。
特にフランスのブルターニュ地方の漁師などはこれをよく着ている。

Pコートは、オランダ語でラシャのコートを意味する pij jekker が語源と言われている。
英語では pea coat 、ドイツ語ではCabaと呼ばれる。パイロットコートとも云う。

PコートのPは、パシフィックのPとも言われている。

Pコートは、幅広のリーファーカラー、手を温めるために縦に切り込みを入れたマフ・ポケット、錨をあしらったボタンなどが特徴。

艦橋や甲板などの厳しい気象条件で使用することから、風向により左右どちらでも上前を変えることが可能となっている。
片方のボタンが破損してももう片方で止められるという冗長性確保の意味もある。

コートの中では丈が短くカジュアルな印象があり、どんなスタイルにもマッチすることから、幅広い年齢層に愛用されている。

しかも右あわせ左あわせどちらでも着こなせる事から男女共用の外套として利用されている。

Pコート

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

モッズコート [メンズファッション]

モッズコートとは?

モッズとは、1950年代後半から60年代にかけて、当時イギリスで流行した音楽をライフスタイルのベースにして生活していた人々を指します。

ただ、このモッズ達がモッズコート を生み出したわけではありません。1950年代前半に、米軍が野戦時に着用していたパーカー様のコートがモッズコートの原型であり、それをモッズが愛着した、ということになるわけです。

モッズコートとは、モッズが愛着したコート ということになるわけです。

モッズコートのコーディネート

モッズコートはコーディネートしやすいコートです。
パーカーを着る感覚でモッズコートを着ればコーディネートに悩む必要はないです。

モッズコートはフードつきのものがほとんどです。

ジャケットやブルゾンをはおって、その襟首からモッズコートのフードを出すといったコーディネートは難しいですが、それ以外はパーカーを着る感覚で着ることができます。

もちろんモッズコートはジーンズとの相性も良いですし、コーディネートに苦労しない、着こなしやすいコートです。


メンズファッションの中では人気が急上昇しているのがモッズコートです。メンズのモッズコートは、着こなしが難しくないというのが特徴。

デニムにも合い、気軽に着こなすことができるというのもメンズのモッズコートの特徴


メンズファッションとしてはもちろんのこと、機能性の部分に関しても、メンズモッズコートなら間違いありません。

モッズコート

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

シャツ [メンズファッション]

メンズシャツ

メンズシャツの種類は数多くあります。
シャツの種類についていくつかご紹介します。


ドレスシャツ

ドレスシャツとは男性の盛装で着るタキシード、
燕尾服、モーニングなどに合わせて下に着るシャツのこと。

ドレスシャツは礼服用のシャツをさす。
胸部はU型やV型の切り替えがあり、
プリーツやタックで装飾的な加工がされている。

かっちりとノリ付してから加工する場合と、
やわらかな布でフリル、レース、ピンタックを取り入れたりする場合など、
さまざまにおしゃれが工夫されている。

タキシードにはダブルカラー、
燕尾服やモーニングにはシングルカラーと使い分けられるが、
スタックが付いてカラーとカフスの取替えが可能なシャツである。

また別の定義として、日常着のスーツにあわせる
シャツのドレッシーなシャツをさすこともある。


ボタンダウンシャツ

ボタンダウンシャツとは、
一般に「ボタンダウンカラー(ボタン留め衿)」
の付いたドレスシャツのこと。

ボタンダウンシャツは、台衿の先端を、
身頃の部分に小さいボタンで留めるように作られている。

もともとは、英国のポロ競技用のシャツで、
騎乗して疾走する際に、風にあおられて襟がめくれ、顔や首に当たるのを防ぐためと、
激しい動きでもネクタイがずれないように固定するための仕掛けだった。

後に米国でドレスシャツに応用されるようになり、
主に東部の学生の間に大流行、いわゆるアイビールックの要素の一つとして定着した。

いまではアメリカントラディショナル・スタイルに特有のデザインとして知られ、
アイビーリーグ校を卒業したエリートたちは「ボタンダウン・マン」と呼ばれる。


メンズシャツ >>

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

タンクトップ [メンズファッション]

タンクトップとは、袖なしで襟ぐりが幅広くて深く、合わせや衿のない上半身用の下着。

タンクトップと言う名前の由来は、1920年代の男子用ないし女子競泳用水着である
タンクスーツ(Tank suits)の上部にデザインが似ていることからだといわれている。

上衣としては男性用・女性用のいずれも存在するが、下着としては通例女性用のものをさし、
男性用のものはランニングシャツに分類される。

ファッションでは主にジャケットやカーディガン、シャツなどのインナーとしてタンクトップは使われます。

2色のタンクトップを重ね着し、襟元にポイントを作って着こなすレイヤードスタイルなど
手軽にアレンジの効いたオシャレが楽しめるのもタンクトップのセールスポイントです。

メンズファッション通販

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ファッションについて [メンズファッション]

ファッションとは、「流行、はやりすたり」の意味。狭義には衣服やアクセサリー、ヘアスタイル、メイクアップ(化粧)を含んだ
人間の外観としての「服飾の流行」を指し、今日では広くライフスタイル全般をとらえる「生活文化の反映」としてとらえられる。
ファッションは時代を映し出す鏡としての役割も持つとされる。

様々なファッションのスタイル

・カジュアル ファッション(casual fashion)
カジュアルという言葉の中から「何気なく、くつろいだ」という意味をとって、何気ない感覚の日常的なファッションスタイルを総称する。
カジュアルファッションとは本来衣服の形態状の分類に用いる言葉ではなく、感覚的な分類に用いるファッション用語とされる。
現在ではフォーマルな服装に対して、着る人やTPO(時・場所・場合)を問わない服装の総称として用いることが一般的。

カジュアルファッションの種類

・キレカジ
キレカジとは、「キレイめなカジュアル」の意。1987年ごろに登場した「渋カジ(渋谷系カジュアル)」がだんだんと無秩序になり、1990年秋頃
本来のキレイさを取り戻したという意味でこのように名付けられたとされる。

・モテカジ
モテカジとは、「モテるカジュアル」を略して表現した言葉で、昨今流行の「モテ」をキーワードにモテることを追求して展開されるカジュアルなファッションを指す若者たちの俗語。
ここではいかにして異性にモテる要素を追求するかが焦点とされる。

・リラカジ
リラカジとは、「リラックスカジュアル」の短縮語。良い感じに力の抜けたカジュアルファッションの表現をいったもので、さり気ないオシャレ心を感じさせるところに特徴があるとされる。

・ロックカジュアル
ロックミュージックのテイストを感じさせるカジュアルファッション。1950年代のロック調から今に至るまでその種類と変化は多いが、基本的にTシャツとジーンズで表現されることが多い。


カジュアル以外の様々なファッション

・モード ファッション(mode fashion)
モードファッションとは、「流行、最新の衣服」といった最先端をいくファッション。特にデザイナーコレクションなどに見られるトレンドに走るタイプを指し、ファッション感度も最も高いスタイルとされる。
1996年春に現れたメンズフレンチ以降のヨーロッパ調ファッションがそのモチーフとされる。

・サロン系ファッション
サロンボーイスタイルなどと呼ばれるストリートファッションを指す。美容院や美容系専門学校に通う男の子たちに見るシャレたカジュアルファッションを総称し、
2006年春ごろから原宿中心に登場している。ちょっと女性的でスタイリッシュな着こなしが特徴とされる。

・エスニック ファッション(ethnic fashion)
エスニックとは、「民族、人種」といった意味で、ファッションでは伝統的な民族調の装いやそうした土着的なイメージを指す。エスノと略称することもあり、
「民俗調」と訳されるフォークロアとは区別される。

・フォークロア(folklore)
フォークロアとは、「民間伝承、民俗学」また「特定の地域に昔から遺されている習慣や伝説」といった意味で、ファッションではヨーロッパの田舎に見る伝統的で素朴な装いを指す。
「民族調」のエスニックに対し、これは「民俗調」ファッションという意味で用いられることが多い。

・トップファッション(top fashion)
トップファッションとは、現時点で最先端(トップ)を走っているファッションの意味。すなわち「最新流行スタイル」のこと。

・ファストファッション(fast fashion)
ハンバーガーなどのファストフードのように、そのシーズンの流行を取り入れて、いち早く、かつ手頃な値段で店頭に並べられるファッションアイテム、またそうしたファッションビジネスのシステムをいう。
もともとはスウェーデンの大型衣料品店チェーン「H&M」に見るそれを指して作られた造語とされる。ファストは「早い、素早い、速やかな」の意味。
H&Mのほかスペインの「ザラ」やアメリカの「フォーエバー21」また日本の「ユニクロ」「しまむら」などに代表され、21世紀の00年代は「ファストファッションの時代」であったといわれている。

・ユニセックス(unisex)
ユニセックスとは、「ひとつの性」の意味で男女共通で用いられる服装などについていう。男女の差がないというのが本来の意味で、

・グランジファッション(grunge fashion)
グランジは「汚い、悪い、劣った」という意味。直接には1990年代初めシアトル生まれのグランジ・ロックと呼ばれるニルバーナなどのロックバンドのステージ衣装からきたもので、
よれよれ、シワシワ、ボロボロのファッションをこのように称する。

・お兄系(おにいけい)
お兄系とは、いわゆる「お姉系」の男性版とされるファッション。ワイルド、セクシー、ゴージャスの3つのキーワードに展開される若者ファッションのひとつで、
もともとは2003年ごろ渋谷や原宿に登場したちょっとお兄さんっぽい雰囲気のあるファッションを指したものだが、2006年春「SHIBUYA109-2」のワイルド&セクシーメンズフロアの開設によって、
そのイメージが決定づけられた。不良っぽいイメージも特徴のひとつで、「お兄系スタイル」とも呼ばれる。なかには「キレイめホスト系」や「ギャル男系」など様々なタイプが見られる。

・B系(Bけい)
「黒人文化的な」の意味で、黒人っぽいファッションや風俗全般を表す。ここでいうBはブラックまたブレイクダンスの頭文字からきたもので、もとはヒップホップに端を発する
ストリートカルチャーをいったものだが、現在では「ブラックテイスト&セレブファッション」といった意味合いで用いられるようになった。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ポロシャツとデニムの組み合わせ [メンズファッション]

ポロシャツのデザインの進化

襟にラインを施したり、胸元にワンポイントの刺繍が入っていたりと、ポロシャツは本来、清潔な印象のシンプルなデザインが主流でした。

最近のファッション業界でのポロシャツの特徴としては、

ダメージ加工 : 洗い(ウォッシュ加工)をかけて色落ちさせたり、手作業で襟の淵をわざと解れさせユーズド風にアレンジ。

2枚襟 : 襟の下にもう1枚、本体と異なる生地や色の襟を重ねて縫合されている。

プリント : ロゴや文字などを様々な部位にプリント。(前身頃・背中・袖口・襟裏などあらゆる部位にプリントをデザインして個性的な印象を表現します。)


ポロシャツの代表的なブランド

ラコステ / ラルフローレン / フレッド・ペリー / ジョンスメドレー


デニムパンツ

デニムパンツとは、ジーン生地つまりデニム生地を使用して作られたパンツのこと。
かつては日本ではGパンという呼び名が一般的でした。

これはG.I.が履いていたパンツでGパンとなったという説。

ジーンズを日本に紹介した人物が、ジーンのパンツの意味で「Jパン」と
名づけようとしたが、元の発音に近い「Gパン」を代用したという説。

「ジーン生地のパンツ」を略して「ジーパン」となり、
「ジー」に「G」を当てて「Gパン」となった、など様々な説があります。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。